にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

少女都市 『光の祭典』ワークインプログレス

少女都市は、2019年春・夏シーズンに、【東京駆ける三公演】をおこないます。今回は、この【東京駆ける三公演】第三弾となる『光の祭典』上演に向け、制作のプロセスを一部公開いたします。 出演:桑野晃輔(22日のみ)、谷風作、加藤広祐、葭本未織 日時:5…

向井坂良い子まであと9日/キャスト紹介③小関えりかさん

みなさんこんにちは、月曜日をいかがお過ごしですか? わたしは今日から集中稽古をはじめました! 今日から本番含めた2週間、ほぼずーっと『向井坂良い子』のキャストと一緒です。楽しみですね。 ◇ キャスト紹介第3弾は、少女都市のいつメン・小関えりかさ…

向井坂良い子まであと10日/キャスト紹介②藤丸千さん

さてさて、5月も12日ですね。『向井坂良い子と長い呪いの歌』開幕まで残り10日を切りました! 事前購入だと500円引きになる今回のチケット。ぜひお早めにゲットしてくださいね! girlsmetropolis.com ◇ キャスト紹介第2弾は、演出家・愛澤もなみ役を演じま…

向井坂良い子まであと11日/ キャスト紹介①前原麻希さん

『永浜』がおわり、ヒャッホーウ次は『向井坂良い子と長い呪いの歌』だ!5月末なんてまだまだ先でしょ!と言っていたら秒で5月末が見えてまいりました。 ということで、今日から何回かに分けてキャスト紹介をします! まずは演出家・伏見京子役、前原麻希さ…

物語のある意味『向井坂良い子と長い呪いの歌』に寄せて

昨日までいた人がいなくなってしまう。昨日までの当たり前が崩れ去ってしまう。想像を超えた現実に、物語は何ができるのか。 3年前の2015年11月。卒業制作『聖女』の初日。パリで同時多発テロが起こりました。劇場も狙われたテロでした。 翌朝、パリでテロだ…

少女都市 第8回公演『光の祭典』東京公演 公演情報・オーディション情報

第8回公演『光の祭典』東京公演 上演決定! 少女都市は2019年春・夏シーズンに、半年間に3作品を上演する【 東京駆ける三公演 】をおこないます。 『光の祭典』東京公演はその第3弾、そして東京駆ける三公演の最終公演になります。 『光の祭典』は201…

「王権と舞踊、また権力が肉体を支配するシステムとしての舞踊」(2013年)

5億年前に書いたレポートが『向井坂良い子と長い呪いの歌』に関連するものでした。 https://girlsmetropolis.com ------- 本稿では、舞踊と宗教の関係という課題テーマから、「王権と舞踊」というテーマを定め、とくにフランス絶対王政時代のブルボン朝ルイ…

第7回公演『向井坂良い子と長い呪いの歌』公演情報

2019年5月21日(火)〜26日(日) シアターグリーンBASE THEATER 舞台は演劇の街・池袋のR大学。 売れない元子役・向井坂良い子は、演出家志望の同級生・もなみに女優としてスカウトされる。ぶつかり合いながらも共に演劇の高みを目指す二人だったが、良い子には…

【演出】Project S.H 『カンフル』

カンフル~Sir Arthur Conan Doyle~&~Baker street Irregulars~ 公演スケジュール 2018年9月12日 (水) ~9月17日 (月・祝)会場 阿佐ヶ谷アルシェ 脚本: ひろ(Project S.H) 演出: 葭本未織(少女都市)~Sir Arthur Conan Doyle~ ―― お前はだれだ ―――…

【演出】鳥公園のアタマの中展2『緑子の部屋』

鳥公園のアタマの中展2 2019年3月6日(水) 『緑子の部屋』創作風景展示・リーディング上演 会場 東京芸術劇場アトリエイースト コンセプト:西尾佳織 演出:葭本未織(少女都市) 出演:加藤広祐・学習院ひろせ・谷風作・Jean-Philippe 撮影:三浦雨林 主催・…

少女都市『永浜』が第16回杉並演劇祭 優秀賞を授賞

少女都市『永浜』が第16回杉並演劇祭 優秀賞を授賞いたしました。 実は、わたし、賞というものをいただくのは初めてでした。 ノミネートや採択等はあったのですが、生まれて初めて「優秀賞」として賞状やトロフィーをいただいけて、とても嬉しく、励みになり…

第6回公演 『永浜』

2019/03/22〜03/24 阿佐ヶ谷アートスペースプロット 第16回 杉並演劇祭 優秀賞 受賞 舞台は琵琶湖のほとりの高級老人ホーム。慰問に訪れた貧乏劇団は、一人の老婆が築き上げた莫大な遺産を巡る二人の孫娘の争いに巻き込まれる。 人質として残された口がきけ…

大切なお知らせ

兵庫と東京の二都市で活動しておりました少女都市ですが、2019年9月をもって本拠地を「兵庫」 とすることとなりました。また2019年度は5月『向井坂良い子と長い呪いの歌』・8月『 光の祭典』以降の少女都市の本公演はございません。 ◇ 皆さんこんにちは、葭…

小学校公演「ねこ〜本当に大切なもの〜」

小学校公演「ねこ〜本当に大切なもの〜」 生きたのは、たった一度、君といたときだ。君を大切にできて、僕ははじめて「生きる」ことができたんだ。 神戸市立有野東小学校 芸術鑑賞会公演 作・演出:葭本未織Cast ねこ:中西あかね しろ:山本千尋 ① :近藤勇…

乙女の奇妙な冒険~ディレクターズカット版~

乙女の奇妙な冒険~ディレクターズカット版~ 「ババアになっても男にチヤホヤされてぇ!」 超高齢化が進んだ近未来。「人生の最期のあり方」がそれぞれに選べる社会になっていた。 イケメンにチヤホヤされながら最後の日を看取ってもらえる超高額ホスピス・…

第5回公演 『誕生日がこない』

2018/12/21〜12/25 平成最後のクリスマス。新宿を舞台に少女の子宮が疼き出す。少女は【卵】に話しかける。 「新宿は子宮よ。あんたはこの大勢の中からたった一人選ばれて今ここにいるのよ。」 母と子はいつか別れる恋人だと知りながら。 葭本未織、2015年22…

平成30年度 次世代応援企画break a leg 選出コメント

平成30年度 次世代応援企画break a leg 参加団体へ選出され、兵庫県伊丹市AI・HALLにて『光の祭典』の再演が決定いたしました。選出に当たり、以下の講評をいただきました。《少女都市》 若い集団ではあるが、場面の運びや登場人物の設定、台詞に至るまでよ…

第4回公演『光の祭典』

2018年6月1日(金)~6月3日(日)アイホール(兵庫県)作・演出:葭本未織 2016年、神戸。 「あの日」から21年が経った夏の東遊園を、二つの魂が走り抜ける。レイプが原因でカメラを持てなくなった女流映画監督・まこと。震災で失った父親を忘れられずに…

第3回公演『向井坂良い子と長い呪いの歌』

2018/02/24〜02/25立教大学新座6号館2階キャンパスロフト1 向井坂良い子は、元・売れない子役。失踪した俳優・鴉山ウタウの「熱狂的な」ファン。ある日、大学で、演劇を愛する同級生・半沢もなみと出会い、彼女の作品の女優としてスカウトされる。ぶつか…

第2回公演『光の祭典』

2017/04/27〜04/30大阪市立芸術創造館作・演出:葭本未織演出補佐:藤井颯太郎(幻灯劇場) 天才「女子大生監督」と言われながらも、プロデューサーによるレイプが原因で映画を撮れなくなった・まこと父親の死をトラウマに持つ映画監督志望の・江上大学時代に…

旗揚げ公演『聖女』

2016/11/24〜11/27・2017/1/20〜1/22 池袋の場末のスナック・クラブマリア。ホステスのユリは、冴えない容姿と性格から、女主人には良いように扱われ、漫画家志望の恋人ともうまくいっていない。ある日クラブマリアに、小説家になりたいという少女がやってく…

ARCHIVES

少女都市 過去公演 旗揚げ公演『聖女』 第2回公演『光の祭典』 第3回公演『向井坂良い子と長い呪いの歌』 第4回公演『光の祭典』 第5回公演 『誕生日がこない』 第6回公演 『永浜』 小学校公演『ねこ〜本当に大切なもの〜』 火曜日のゲキジョウ 30×30『…

INFO

葭本未織 よしもとみおり 劇作家・女優 1993年1月生まれ。兵庫県出身。26歳。2歳の誕生日に阪神・淡路大震災を被災。仮設住宅で育った経験を持つ。9歳から演劇をはじめ、兵庫県立宝塚北高校演劇科卒業後、上京。文学座附属演劇研究所本科・研修科を経て、立…

インディペンデントを堪能する(鳥公園の頭の中展2について)

「ここはわたしの居場所じゃない」とよく過敏に感じてしまったとき、わたしはイベントやライブや演劇や映画を見に行くのをやめる。今日は雑誌を買うのを辞めた。 そう感じるのは些細なことで、大昔ちょっといじわるされたぐらいの人が、むこうもきっとわたし…

【 東京駆ける三公演 】と【WSオーディション】のお知らせ

少女都市は2019年春・夏シーズンに、半年間に3作品を上演する、【 東京駆ける三公演 】をおこないます。第一弾は『永浜』 舞台は琵琶湖のほとりの高級老人ホーム。慰問に訪れた貧乏劇団は、一人の老婆が築き上げた莫大な遺産を巡る二人の孫娘の争いに巻き込…

2018年テレビ・ラジオ・雑誌 出演まとめ

順番はおいおい並べ替えます。 2018年はありがたい年でした。 ・・・ 日本テレビ 福バカドラマPJ「ご参考までに。3」 怒りのプロフェッショナルとして出演。 テアトロ 2018年 08 月号 劇評掲載 第4回公演『光の祭典』劇評 掲載。「鋭利な台詞。傷付く女…

二度目の結婚

告知告知の告知祭りである。倒れそうだ。 でも前までと違うのは、一緒に頭が弾けそうになってくれる人たちがいることだ。 ありがとうございます、報いれるように死ぬ気で頑張ります。 かつて、劇団ってなんなのかわかんないって泣いた時に、劇団は家族なんで…

【速報】少女都市・新作『永浜』出演者オーディションのお知らせ

こんにちは、兵庫と東京の2都市で活動する女性のための劇団・少女都市の主宰をしております、劇作家の葭本未織です。 この度、少女都市では、 3月に東京にて新公演を上演するはこびとなりました。 それに伴い、出演者を募集いたします。 『永浜ーEternal C…

『誕生日がこない』プロダクションノート2( 一人芝居の要・明瞭さについての覚え書 )

「自分が明瞭であること」これが今回の一人芝居の大テーマである。それは、演じる上でも、物語の上でも。 ・ 毎週毎週大事件が起きすぎて頭がまっしろになったり、そこから復活したり。約半年ぶりの本公演はスタートしはじめてから約1ヶ月半、毎日、自分自…

『誕生日がこない』プロダクションノート1(谷賢一氏と一人芝居の初通し)

寂しくて寂しくてたまらない夜がある。 自分の輪郭を自分で定められない時に、布団の中でくるまって泣きながら考えるのは、死んでしまいたいという気持ちと死にたくないという気持ちだった。 ・ 『誕生日がこない』という一人芝居をやる。 わけあって一人芝…