にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西人の8割はびっくりすると椅子から転げ落ちる(吉本新喜劇についての所感)

昨日は朝一番に犬がわたしを書斎につれていってくれた。そんなファンタジックなことあるかい!と思われるかもしれないが、本当にあった。朝、目が覚めて部屋を出ると、廊下でひなたぼっこしている犬がいた。パタパタパタとしっぽを振って「なでて」とおねだ…

久しぶりのプロダクションノート(愛という名の支配)

今やりたいと思っていることが明確になった。ので、プロダクションノートをつける。「暴力とは、そしてその連鎖を断ち切るには」という、22歳の頃からずっとやっているテーマに昨日、新しい発見があった。そのことを物語にしたい。ここで書いてしまうと満…

小学生の時、隣のクラスの担任にいじめられてた話

もう9月が終わる。一年が早すぎるよ!9月は色んなことがあってなかなかブログを書く時間が取れなかった。10月の目標は一日一回ツイッター更新です。ツイ廃だった昔の自分が読んだらびっくりしそうだな。 本当はブログのほうを毎日更新したいけど、なかな…

あるアクシデントとパニック、いくつかのメモ

あたらしいノートを買った。ノートを買うとふしぎと気持ちに区切りがつく。なんでもない日が、何かを新しく始める日になる。 * と、ここまで書いてショックなことが起こってしまった。気持ちがそちらのほうへ持っていかれる。ダメダメ、もっといつものわた…

9月の一週目を終えて①働き始めた

全ての用意を済ませてカフェへ出かける直前、ほんの一瞬、ソファの上に座ったら犬が来て膝の上で眠り始めてしまった。こうなると、とてもじゃないが出かけられない。えーん、犬は可愛い。そしてその可愛さは強い、わたしは弱い。いや、弱いのはわたしの「家…