にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここではない楽園へのメモ

眠たくてしかたない。 当然だ、現在の時刻は午前1時だ。 眠たくて当然の時間だし、むしろこの時間に睡魔にやられて動けなくなっているのは健康的で良いではないか。 とかなんとか思いながら、ベッドに倒れ込む。 引っ越ししてから約2ヶ月。 最近は一人暮ら…

物言わぬ獣

物は言わぬがワンワンとは吠える獣と一緒に暮らしている。 犬がうちに来たのは約1年前。父親が突然買ってきた。ペットアカウントに言ったら殴られそうな勢いでの衝動買いだ。母親は家族に相談もなしに犬を飼ってきたことにブチ切れ、一時は離婚にまで発展す…

時をかけない少女

自分のことを28才だと思って生活しているので、ふとしたタイミングにまだ26才だったのか!と気が付いて嬉しくなる。‬ 現在の生活を一言で表せば「余生」だ。 この言葉を選んだのは、わたしの主戦場であった東京を遠く離れ、誰とも会わない生活をしていること…

あいちトリエンナーレに行くことに決めた(演劇と助成金への所感)

行くことに決めた。 自分が今できることはこれだけしかないと思ったからだ。 何度でもいうけど、京都の学生演劇祭で演劇のえらい人が「これからの演劇で一番大切なことはいかに助成金を獲得するかということ」と会場の学生たちに言ってて、マジで言ってんの…

ひとやま超えたぜ!泣き言日本シリーズ

今は2019年10月2日。 ずっと溜めてしまっていた文章がようやく書けた。とても短い文章だった。けれど自分の中でひと山越えなければ書けない文章だった。 どういうひと山かということも、言語化できた。 正直いままでラブストーリーを書く意義を見つけられて…