にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はちがつのおわり

犬の散歩の途中、草むらから虫の大きく鳴く声がして、ああ八月も終わるのかと思った。秋の訪れを耳から知る。まだ風は生ぬるいけれど。そういう暮らし方をはじめてからもうすぐ一年になる。 演劇、演劇、一息つかずに演劇。そんな長いこと続けてきた生活をや…

朝からメールを返せると気分がいい

タイトルのままだ。はてなをブログっていうかツイッターの代わりにしはじめてから、なんか良いこと書かなきゃ!!!それらしいこと書かなきゃ!!!みたいな強迫感が無くなったので嬉しい。一時期ツイッターには2500人ぐらいのフォロワーがいて、それはさし…

自分のことを大切にしている他人が大嫌い

自分のことを大切にしている他人が大嫌い。って人が世の中に多すぎる。むかしはそうでもなかったのに、そういう人の毒気にあてられて、わたしもそういう人間になりつつある。そういう人はものすごい邪(じゃ)なパワーを持っているから、もう二度とその毒に…

なぜ書くのか

一日2時間だけ執筆する、と決めたら当社比ではかどるようになった。この2時間は連続した2時間でもいいし、1時間、1時間と別れていてもいい。とにかくその2時間だけは書くのだ。あとは好きなことをする。というか、書かない。書こうとしない。 なぜ書く…

起きることへのプレッシャーから夜眠れなかったわたしの話

とにかくねむい!ねむくない時間がほんの一瞬しかない。こうして文章を打ってる時も眠い。でも今はっぴーなのは、仕事のことを考えなければ、いつでも眠っていいことだ。 一生懸命東京で働いていたころ、夢の一つが「好きな時に眠れる人になること」だった。…

賢い犬

あ~だめ!犬の愛らしい誘惑に負けて寝てしまう!俺は外に出る!出たくないけど!という気持ちで用意していたら、その心が犬に伝わったのか、彼はいつものオットマンの上にのぼって眠り始めた。ほら、ちゃんといい子で寝てるでしょ、お姉ちゃんもおうちでお…

嫌いのちから

半月ぐらい、欲の無い生活を送っていた。入院したこともあって、生きてるだけで本当に人生って素晴らしいな、という気持ちでいっぱいになるようになった。心を占めていた人間関係のあれやこれやもスッと消えてしまって、ああそんなこともあったなあ、と無感…

よく寝る犬

犬の情緒が安定している。理由は簡単。母の仕事が夏休みになり、24時間家に2人以上の人がいるようになったからだ。子供と同じで、あっちにもこっちにも居場所がある、と思うと、犬は安定する。わたしとふたりっきりの時は、常に鳴いては「ぼくをかまって…

わたしはいったい誰なんだ

わたしはいったい誰なんだ、という思いが胸に去来している。別に記憶喪失とかではなくて。コロナが流行って以降、そして怒涛の7月を終えて以降、わたしの内面はすっかり変わってしまった。正確には、大事にしていたこと、情熱を注いでいたことがすっかり変…

マイブーム・ていねいなせいかつ

唾棄していた「ていねいなせいかつ」がマイブームである。たぶん結局のところ、唾棄するほどに、憧れていたのだろうと思う。お盆休みも重なって、家からほとんど出ずに、掃除をしたり、洗濯をしたり、料理をしたり、茶を淹れてみたり、誰にも見せない日記帳…

セルフケア入門

生活を立て直す、と決めてから、だいたい一週間。自炊も続いてるし、意味の無い(結果的には意味の無かった)カフェ時間も無くなった。家でする作業がはかどっているかと言われると「うーん」だが、カフェに行ってだけど何もできなくて焦燥感でいっぱいになっ…

はからずもサスティナブル

・持っている服のほとんどが人からのお下がりで、はからずもサスティナブルな生活を、こと服に対してだけはおこなえてきた数年だった。 ・今年は27歳になって、ちょっと趣味が変わった。年齢だけじゃなくて、コロナの影響で家にいることが多くなったりした…

8月の雑感

あんなに気にしていた人のことをいつのまにか考えなくなって、あ、今、ひさしぶりに考えてたって気がつく時がある。心の中に誰もいないことがとても嬉しい。こんな感覚、とてもひさしぶりだから。 * 今日は欲しかったものをほとんど買えた。 New balanceの…