にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディションのチケットノルマと公演参加費3万円をやめます

1ヶ月前、オーディションの告知を出させていただきました。 stage.corich.jp この中に、 ◆参加費 チケットノルマ公演参加費 3万円チケットノルマ 25枚(スタッフは参加費なし・ノルマ10枚) という記述がありましたが、 下記に改めさせていただきます。 ◆参加…

曽祖母のお葬式で演劇をやる意味を見つけた話

「あなたが演劇をやる意味はなんですか?」と聞かれることがよくあった。 その度にどう思っていたかは、こちらの記事に書いたので読んでほしいのだけど。 ysmt30.hatenablog.com 長らく自分にとって、「演劇をやる意味」というものは存在しなかった。 演劇と…

初めて英語圏を旅行をする人にニューヨークがおすすめな理由。

ニューヨークの朝は9時半。東京は夜の22時半。 初めてこんなに時差のある国に来たせいか、いつも心のどこかに日本時間があって、昼間、通りを歩いていても、「日本は夜中か」と考えてしまう。 初めてのアメリカ。初めのニューヨーク。 驚いたのは、意外に…

信じる力を忘れない

私は長い間、「写実」だけが自分を担保してくれると考えていた。 私にとって写実とは、すなわち、徹底した「主観の排除」を意味した。 私は、私の「感性」を、つまり、私の「感じる」・「心」を、何一つ信用していなかった。 それは、私が小さい頃から、誰か…