にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

『24番地の桜の園』と新作が書けない11/28と11/29の日記(時々鍼灸)

コメディが難しいのは、もう全部このくだりいらんのではとカットしたくなるとこ。書き終わらなきゃこの体調の悪さは終わらない気がしてきた。 台本が終わらない。「思い出してわたしべつにむつかしいこと書きたいわけじゃなくて、熱い演劇愛にあふれた女子た…

弟と私と親

「あんね、こういうことあったんよ」 と弟に電話すると、だいたい、「お姉ちゃんそういうの多ない?」とは言いながら、彼は「お姉ちゃんが悪かったんちゃうん?」とは言わない。同じことを他の人に言っても、きっとみんなそんなひどいこと言わないのは知って…

ある女(恋とはどんなものかしら)(小説・百合)

ラインを読んでいるだけでその人の声が聞こえてきたらほんものだとおもう。 今度の恋はほんものかしら、と、画面を切った。これはもちろんiPhoneの。こうしてわざわざ注釈するのは、できたばかりの恋人が、昨日テレビを買ってくれたからだ。 「これでいつで…

とびきりはね上げガールズライン(小説・コラム)

これから思っていることは全部、小説にしてみることにした。 と、ツイッターに書こうとして、もしかして、これもまた、小説にできることなのではないかと考えた。 今月から、わたしの生活は急にテンポをあげた。いや、細かく刻まれ始めた。スタッカートで分…

ごめんねモダンジャズ(寺山修司は嘘つかない)(小説・後編)

「初めて、小説を書いてみてわかったけど。小説ってこりゃ確かにモダンジャズの手法だな。寺山修司嘘つかない。」 という出だしの小説を書いた。 ◇ 目が醒めると、 「おらが街にも、イオンモールが欲しいな。」 と思っていた。 三軒茶屋は、わたしが、おらが…

ごめんねモダンジャズ(寺山修司の言うとおり)(小説・前編)

「初めて小説を書いてみて気がついたけど」 と、彼女は言った。 「寺山修司が言う通り、ありゃモダンジャズの手法だね」 そういうと彼女・橘文穂(たちばなふみほ)は抹茶ラテをすすった。 埼玉の地は寒冷だ。池袋から電車で20分。降り立った瞬間少し驚く…

バッサーニオを聞きながら(小説・舞台俳優・ガチ恋)

もしかしたら今日、憧れの人に出会っちゃうかも。と思いながら、家を出た。書を捨て、街を歩き、そして劇場へ行く。当日券が無いことは知っている。 ◇ 「あの、この劇場って、24歳以下の割引システムがあるって聞いたんですけど……」 と、受付の人に言うと…

滝沢カレンと演劇とカフェ(11/25の日記)

昨日、稽古場近くの港区のビジネス街のカフェで台本書いたら、アホみたいにすらすらとかけてしまった。まわりが仕事してる人だらけのカフェってみんな集中してるし。あと人がいると一つ一つのセリフに良い意味で執着しないから、書くのが早くなる。土日でみ…

正しい演劇などない、ただ「萌え」と「地雷」が存在するのみ

昨日、ひょんなことから、本谷有希子×飴屋法水×Sebastian Breu×くるみ『 』を観てきました。今年いちばんの演劇体験でした。 本谷有希子さんを知ったのは、中2のお正月。 その年のお正月のいちばんのニュースは、親戚の漫画家のおじさんが、映画にイラストを…

三度目の殺人は四度目の殺人だったのではないか

☆完全ネタバレ考察感想です! 見てきました、 是枝裕和最新作・『三度目の殺人』 あらすじ(映画.comより)「そして父になる」の是枝裕和監督と福山雅治が再タッグを組み、是枝監督のオリジナル脚本で描いた法廷心理ドラマ。勝つことにこだわる弁護士・重盛…

オールナイトイッポン Re:mix!

オールナイトイッポン!無事終演しました。 ご来場くださったみなさま、 本当にありがとうございました。 ◇ この一週間、ずっと、メモ帳にむかって、 文字を打ったり消したりしていました。 本当にいろんなことに気がつかせてくれた座組が、 こんなにも愛お…

みおりちゃんはブログのほうがあってるよって言われてからもう3年は経っていた(since 2014)

とつぜんですが2017年上半期は 努力しなきゃいろんなことは できるようにならないなと思う半年でした。 主にお金のことかなあ。 自分自身をプロモーションすることも、 劇団経営も、甘かったなぁと思う2017年上半期で (光の祭典、を経て思ったかな) 準備はし…

世の中に陳腐なことなど無い

【再録日記】2017.2.11 ケータイこわれ、液晶割れ、現在代替機をつかってさくさくインターネットライフを堪能しているんですが、液晶が漏れるとこんなに不便なのか!といった感じでした。 怖かったのは夜中に勝手に電話をかけはじめること。幸い最近電話は劇…

他力が無くとも叶えられることを夢にしよ

ここへ来て何になりたいのか考えてる. 後半なかなか恥ずかしいことを口走っているので、気になる方はリンクへ飛んで読んでください。 要約すると、 あと2〜3年で消失するであろうこの若さ・若さゆえの十人並みな可愛さを女優として活用したいのかどうかって…

酒を飲むと死にたくなる

地元に泣く泣く帰って早1年だと、この東京観光に行って気がつきました。 この1年で、地元fuckと思ったことが8割で、いかに自分が東京にいるとき地元を美化していたのか気がつきました。 わたし、地元に住む人たちのことが好きだから、自分がなぜこんなにも地…

店内全員インスタグラマー、みたいな、カフェにいった(フィガロの結婚)

【日記】店内全員インスタグラマー、みたいな、カフェにいきました.#northshorehanafru #大阪 #北浜 です 大阪の人が「北浜」という土地を口にするときに、ある種の通(つう)な感じ、「あ〜なるほど〜北浜ね〜なるほどね〜そこいっちゃうのね〜」的な態度があ…

病めるときも健やかなるときも

【日記】2017.02.09〜12(再録) 【日記】.家族と必要最低限の会話だけし 家族と必要最低限の会話だけして(みんな帰る頃には寝てて起きる前に仕事に行っちゃうから)スターバックスにこもる生活も1週間ぐらい続けると、いくらこの無文明未開都市地元における唯…

甘ったれた声で同級生の男を苗字呼び捨てで呼ぶ女はマドンナという名の姫だっていう強い思想を持って描いてる

【日記】2017.2.(再録) 死ぬまで一生愛されてると思ってたよ!!! みたいなバンドの歌詞のクズ主人公はだいたい男だけど、女にも同じぐらいクズがいると思っている。 光の祭典 は人並みに可愛くて才能があって、 エロいから許される人間のクズ(女)が主人公…

俺は北野武〜愛という名の暴力装置〜

【日記】2017.2.6(再録) 大衆受けする(いろんな人に見てもらえて楽しんでもらえる) 重いお話を書きたいと思っていて、 映画で言うと、 #半落ち とか #沈黙 とかなんですけど、やっぱり救いが無いと大衆受けするのは難しいし、でもヒロインに業を負わせすぎて…

次回作の構想

次回作を描いてるんですが、ぼんやりとした構想を言っていきます〜〜 おもしろそうだなあと思ったらぜひ、WSオーディションを拡散してください〜◎ いろんな女優さん・俳優さんに出会いたいと思っています。 http://shoujo-toshi.tumblr.com/post/15626505999…