にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

俺は北野武〜愛という名の暴力装置〜

f:id:ysmt30:20170313002003j:image

【日記】2017.2.6(再録)


大衆受けする(いろんな人に見てもらえて楽しんでもらえる) 重いお話を書きたいと思っていて、 映画で言うと、 #半落ち とか #沈黙 とかなんですけど、やっぱり救いが無いと大衆受けするのは難しいし、でもヒロインに業を負わせすぎてどうやったら救えるのかわからなくなってきた。

主役が救われるお話を皆観たいと思うし、主役が救われるから一時間半つらい物語にもつきあってくれるし、どんなにつらい紆余曲折があっても、主役が救われたら「また見たいなー」って思える劇団になるはずって思ってる


から、ヒロインを救いたいんだけど、八方ふさがりだよ〜と思ってつらい。

 

業を減らすべきなのか、それともその業すらを引き受けてくれるキャラクターを出すべきなのか…

 

でも実在しない男は出さないって決めたばっかだし…実在の男性は弱く救われる側だし….


どうにもならない八方ふさがりで終わってもいいんだけど、でもやっぱり物語だから、ヒロインを救いたい。

 

せっかく前回

「人を愛することへの希望を持てる作品でした」とか感想をもらったから

次も「人を愛することへの希望」を持ってもらえる作品にしたいよぉ。

 

でもテーマが「愛するという名の暴力装置」だよぉ。世の中 愛するという名の暴力だらけだけと、暴力の中に人を愛するということへの希望は生まれるのかなあ。

 

暴力の中の愛、とか、悩んでぶち当たってるテーマが北野武といっしょじゃん…もう自分のこと北野武だと思おう…俺は北野武

 

🔸

 

少女都市 第2回公演

 

『 光の祭典 』 

 

@大阪市立芸術創造館(千林大宮駅)

 

4/27 19:30
4/28 14:00/19:30
4/29 13:00/18:00
4/30 18:00/17:00

 

ご予約フォーム

ticket.corich.jp/apply/81128/001

 

f:id:ysmt30:20170313003036j:imagef:id:ysmt30:20170313003047j:image

f:id:ysmt30:20170313003057j:image

 

再録元

 

https://www.instagram.com/p/BQKoldkD0tt/

【日記】.大衆受けする(いろんな人に見てもらえて楽しんでもらえる) 重いお話

https://www.instagram.com/p/BQKp5z4jAbd/

暴力の中の