にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の秋冬のテーマは「内的一大事」

2年前のブログを読んだら泣けてきてしまった。わたしは本当によく頑張っていたな。そしてまたそういう頑張りを始めようとしている。 すっかり忘れていたのだけれど演劇をやっていたころの自分はシーズンごとにテーマを決めて制作をしていたらしい。(えらか…

もっともっとしあわせになる

珍しく〆切より早く原稿を上げられたので連休らしい連休を過ごしたシルバーウィークだった。一週間ぐらいパソコンに触れなかったせいか、文章をつくるのに時間がかかっている。「3日サボると取り戻すのに一週間かかる」みたいな言説は高圧的で嫌いだけど、…

つまんない話なんか書きたくない(全員『アンナ・カレーニナ』を読め)

つまんない話なんか書きたくない。見たことのある話も書きたくない。わたしはそういうの欲しくない。人生を変えるような話にしか出会いたくない。誰のためでもないわたしのために。書き手がそう思ってなきゃ、書き手にとって意義ある執筆活動にはならない。 …

わたしは期待に弱い(プロダクションノートその②)

どうせ誰も見てないんだけどやる、というメンタリティが自分には一番合っていると感じる。そういうときはのびのびと自分らしく、多少の反骨精神を持って、物事にとりくめる。だけど「あ、今わたし期待されてるぞ」と感じると、てんでダメになる。手も足も頭…

安い邦画でよくある田舎の小洒落た喫茶店とそこに入り浸る女は実在する

10月の目標は一日一回更新、と言っておきながら、あやうく更新しないところだった。あぶないあぶない。それでも9月の間は(3日間だけとは言え)毎日けっこうな分量を書いて連続更新できていたのに、10月に入った途端これだ。うっかり更新を忘れていた…