にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

2020年の秋冬のテーマは「内的一大事」

2年前のブログを読んだら泣けてきてしまった。わたしは本当によく頑張っていたな。そしてまたそういう頑張りを始めようとしている。

すっかり忘れていたのだけれど演劇をやっていたころの自分はシーズンごとにテーマを決めて制作をしていたらしい。(えらかったなあ。ほんとうにえらかった。)

ということで2020年の秋冬のテーマは「内的一大事」だ。秋は一体いつまでで、冬は一体いつまでなのかわからないけど、とりあえず、またあたたかくなるまでは、このテーマで行く。

スペクタクルから一度離れる。もしもスペクタクルが描けるならそれに越したことはないが、今の自分がやれることと言ったら、たぶん、このテーマだろうと思う。今は、自分に到底できないだろうこと、チャレンジするようなことをテーマにするのではなく、自分がきっとやれるだろうことをテーマにして、それを一歩一歩踏みしめながら到達してゆきたい。

ようやく観客の方、読者の方を見つめて、ふたたび制作に集中するような気持ちに・体調になってきた。一年ちょっとかかったけど、これから楽しみにしていてほしい。

 

よしもとみおり