にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

ここではない楽園へのメモ

f:id:ysmt30:20191104190333j:image

眠たくてしかたない。

当然だ、現在の時刻は午前1時だ。

眠たくて当然の時間だし、むしろこの時間に睡魔にやられて動けなくなっているのは健康的で良いではないか。

とかなんとか思いながら、ベッドに倒れ込む。

 

引っ越ししてから約2ヶ月。

最近は一人暮らしにばかり思いを寄せてしまう。

次はどこに住もうかなと現実逃避にSUUMOを眺め、住みたい町に条件の良い物件があるとなんだかワクワクしてしたり、引越しと一人暮らしにかかる費用を計算しては沈んだりする。

こんな金額。と、スマホを見る。よく自分で用意していたな。

今となっては一人、世田谷に2年も住んでいたのが信じられない。

もう二度とやりたくないな、と犬を撫でながら思う。

思うに、一人暮らしをしたいと思うのは、何もない白い小部屋を1つ下さい、と言っているだけなのだ。

そこに楽園をつくるので。

 

「今いる場所で一番になれ」

というのは通っている歯医者の院長が出した本のタイトルだ。意識が高い歯医者に通いながら、家をきれいにする。

もしもまた東京で一人、暮らすことになり、働くことになれば、間違いなくミニマリストになるだろう。

 

定番の服しか持たない。

定番の靴しか持たない。

定番の鞄しか持たない。

色は黒と白。

髪の毛はショートカット。

 

そうしなかったわたしは思わず取り乱し混乱してしまっていたぐらい、東京の部屋は小さく、仕事は大変だった。

ふりかえって改めて思うけれど、働くことは大変だから、持ち物はできるだけ少ないほうが良い。

 

もしもまた一人暮らしするならのメモを置いて、眠る。

 

--- ✂︎ ---

 

家賃:月収の1/3に収めること

駅から徒歩5分圏内の物件

ゴミステーションがある物件

収納スペースや備え付け家具がある物件

ミニ冷蔵庫の付いている物件

できるだけ気密性のある物件(寒くない物件)

インターネット付き物件

場所は上記の条件に当てはまるならどこでも。

 

部屋に置く家具と家電

ベッド:SSサイズ新しく買う◆

ハンガーラック:ACTUS すでに持っているもの

ポールハンガー:ACTUS すでに持っているもの

サイドテーブル:ACTUS すでに持っているもの

電子レンジ:買う◆

※冷蔵庫はミニがついている物件にして買わない

※洗濯機はコインランドリーにして買わない

 

必要となる日用品・家電

ドライヤー:買う◆

タオル:買う◆

シャンプー:メリット(結局これがベスト)

トリートメント:その時気に入ったものを買う

洗顔ソープ:キュレルの泡タイプ

ヘアオイルワックス:N.

化粧水:資生堂

コットン:資生堂

薬一式

化粧品一式

⭐︎上記のものを入れて置く箱:買う

ティッシュペーパー:買う

ティッシュボックス:ACTUS すでに持っているもの

トイレットペーパー:買う

傘:すでに持っている折り畳み一本

歯ブラシ:気に入ったものを買う

歯磨き粉:気に入ったものを買う

歯ブラシ立て:買う◆

コロコロ:持ってゆく

クイックルワイパー:持ってゆく

クイックルウェットタイプ:買う

クイックルドライタイプ:買う

ファブリーズ:買う

浴槽用珪藻土マット:買う◆

ゴミ箱:ACTUS すでに持っているもの

ゴミ袋:買う

※トイレブラシは使い捨てにして必要なとき買いに行く

※生理用品はつど買う(買い置きしない)

※壁時計はiPadで併用する

 

布類

SSサイズの敷布団:買う◆

SSサイズのベッドシーツ:買う◆

掛け布団:持っていく

ベッドカバー:持っていく

まくら:持っていく

ピローカバー:持っていく

タオルケット:持っていく

毛布:持っていく

カーテン:新しく買う◆

 

電子機器

iPhone

iPhone充電器

iPad

iPad充電器

Bluetoothイヤホン

イヤホン充電器

ノートパソコン

ノートパソコン充電器

Bluetoothスピーカー

スピーカー充電器

Bluetoothキーボード

電源タップ:買う

USBタップ:買う

 

置いておく食料品と調理器具

カップ麺・カップスープ(朝は結局これしか食べない)

ペットボトル飲料(なんだかんだでこれが好き)

佐藤のご飯(たまにお米が食べたくなる)

やかん◆

マグカップ:持っていく

割り箸:買う

※他は自炊したくなった時につど買う

※絶対に食材を買い置きしない!腐らせるから!

※調理器具や食器は必要に応じた時に買う

 

◆合計金額:36,089円

 

必要となる靴・鞄・アクセサリー

アクセサリー:ポーチに入る分だけ

リュック:紺色サテン(17インチのPC用)

ハンドバッグ:ベージュ

ショルダーバッグ:茶色のムーミン

ブーツ:編み上げの黒(ストックを2足持っている)

スポーツスニーカー:黒

ストラップシューズ:黒エナメル

※秋冬は黒靴、春夏は白靴を履く傾向にある

※甲がしっかりと覆われている靴が好き

 

必要になる服

・スタイルがよく見える服

・着ると安心する服

・下着

以上

 

たぶんこうなるルーティン

9時起き

・朝シャワー

・ドライヤー

・化粧

・朝ごはん

11時出社

なにがしかの仕事

22時帰宅

・夜シャワー

・ごはん

・ネットサーフィン

・寝る前の読書

2時就寝

 

--- ✂︎ ---

 

早く一人暮らしがしたいような、したく無いような。実家の布団という楽園で夢を見る。ここではない場所の楽園について。たどり着くためのメモを記す。