『リアの跡地』ご感想ツイートまとめ
南千住で、gekidanU『リアの跡地』を観た。つまずきながらも立ち上がって突っ走っていく感じがとても良かった。脚本・演出はヒガシナオキ氏と葭本未織さんとのことで、葭本さん東京復帰だったので観に行ったのだが、この調子で東京でも頑張ってほしいなと思った。#弔EXPO21 #リアの跡地
— 三上昭芸 (@akimikami) 2021年7月31日
シェイクスピアの『リア王』が思い切り南千住の話になっていて、非常に感心した。原作を読んだ時、ゴネリルとリーガンにはむかついてしまったが、お姉さんたちにもそれぞれ事情はあるよなと思ってしまった。メガネ萌えなので鏡原すずさんによろめいてしまったのかもしれないが。 #弔EXPO21 #リアの跡地
— 三上昭芸 (@akimikami) 2021年7月31日
それにしても会場にはびっくりしたな。この庭で上演が始まったが、住宅地の中で遠慮せずに堂々と芝居やってる光景は新鮮だった。gekidanU、地域に根差してるんですね (*≧∇≦)ノ #弔EXPO21 #リアの跡地 pic.twitter.com/Qv1tOQ1akA
— 三上昭芸 (@akimikami) 2021年7月31日
庭での上演の後、この家の中に移動しての上演になったが、もしかして写真撮っても良かったのかな?小泉眞琴さんの最初から最後までめっちゃ軽い感じが印象的だったが、1枚くらい撮っておきたかったな。#弔EXPO21 #リアの跡地
— 三上昭芸 (@akimikami) 2021年7月31日
この『リアの跡地』、南千住駅近くで集合して開始するのだが、引率に現れたヒガシナオキ氏の格好がなかなかベタだなと思ったら、最終的には納得させられた。一瞬、ランニングシアターダッシュかと思ったのは内緒です ヾ(;´▽`A`` #弔EXPO21 #リアの跡地
— 三上昭芸 (@akimikami) 2021年7月31日
それにしてもコーデリア役の大城雪姫さんが痛快で気持ちよかったな。当日パンフで確認して雪姫ってすごい名前だなとかいろいろ思っているがそれはともかく、満足感が甚だしい上演だった。葭本さん、とても面白かったです (`_´)ゞ #弔EXPO21 #リアの跡地
— 三上昭芸 (@akimikami) 2021年7月31日
★三上さんありがとうございました。東京再復帰作品でした。喜んでもらえて嬉しいです。これからも頑張ります。
メアリー先輩が脚本/演出をされた
— 山本深雪|みゆきゅん (@xox_betsey) 2021年7月31日
gekidanU「#リアの跡地」観劇!
野外劇というか半野外劇。
回遊演劇、すごく楽しかった。
この手の芝居では、
・客の芝居中の立ち位置
・現実と芝居の境目がいかに自然か
が重要だと考えていて、今回の「○○」という設定そして誘導はすごく自然で感心しました
続 pic.twitter.com/F5HjW5j0Xh
リア王を元に、南千住の歴史を絡めながら、男性優位社会について色濃く描かれていたお話。
— 山本深雪|みゆきゅん (@xox_betsey) 2021年7月31日
なんだけど、『リア王、若干予習しておいてよかった〜〜〜!!』と思った。全く知らなかったら結構分からなかったかも……。もしこれから観劇される方は、全部読んでから方がみっちり楽しめると思います!
続
野外劇って『地域へのリスペクト』が非常に重要だと思っていて。
— 山本深雪|みゆきゅん (@xox_betsey) 2021年7月31日
(家を守る話なので余計に)
南千住へのリスペクトがめちゃ感じられたのがとても良かった…!
ちょい出しじゃなくて、ストーリーの土台にしっかり絡められていて、かなり勉強されて練られたんだな〜と感じた。
続
例えばですが、観劇前のメールやTwitterで、事前に南千住の知識や歴史を発信していただけると、もっともっと一瞬を楽しめるかも!と思いました!(わからなくても感じたけど)
— 山本深雪|みゆきゅん (@xox_betsey) 2021年7月31日
あと、会場であるアトリエをフルフルに使っているのも好きでした!回遊の良さ👏ここはgekidanUさんの拠点だそうです。
続
あと大きなテーマである「支配からの抵抗」。日本の現代社会の課題に重ね、真っ向から向き合っていて、これでこそ演劇だ!と思った。
— 山本深雪|みゆきゅん (@xox_betsey) 2021年7月31日
なるほど、そう捉えるの面白いな〜と思う表現もあったし、ちゃんとシェイクスピアの名言も登場していて、良かったです!
終#gekidanU #リアの跡地
★みゆきちゃんありがとうございました!本業の人に細かくレビューいただけて嬉しいです。これからも頑張ります。