にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

向井坂良い子まであと9日/キャスト紹介③小関えりかさん

みなさんこんにちは、月曜日をいかがお過ごしですか?

わたしは今日から集中稽古をはじめました!

今日から本番含めた2週間、ほぼずーっと『向井坂良い子』のキャストと一緒です。楽しみですね。

キャスト紹介第3弾は、少女都市のいつメン・小関えりかさん!

 

f:id:ysmt30:20190511045909j:image

小関えりか こせきえりか
文学座 附属演劇研究所研修科2014年卒業。
シベリア少女鉄道vol.24以降の作品にすべて出演。

2015年 私立恵比寿中学主演舞台シアターシュリンプ第一回公演、

2018年 小野賢章らのユニットTeam Unsui「カプセル」などに出演。

 

少女都市には、旗揚げ公演 東京版『聖女』、初演時の『向井坂良い子と長い呪いの歌』、に続いて3回目のご出演です。

 

そもそも小関さんとの出会いは、2014年。(司馬遼太郎ばりの時間の飛び方するけど付いてきてね)

f:id:ysmt30:20190513115431j:image

わたしが文学座という劇団の附属演劇研究所に通っていた頃、小関さんが二年上の先輩だったのです。

その研究所では一年生と三年生の関わりは無く、代わりに三年生の発表会のゲネを一年生は観ることができたんですね。

寺山修司の『血はたったまま眠っている』の最初のシーンだったかと思います。小関さんが舞台に出てきた瞬間、

 

「なんじゃこの美少女は〜〜?!?!?!」

 

と、腰を抜かしたのを覚えています。その後ずっと小関さんだけを見ていた。小さな顔にくるくる変わる表情が魅力的で、以降ずっと小関さんのファンです。

 

今回小関さんに演じてもらうのは、帰国子女、そしてパリからの刺客・鴉山ダンス という役です。

 

すでに情報が多すぎて混乱してると思うので説明します。

 

『向井坂良い子と長い呪いの歌』には、「鴉山ウタウくん」という名前の俳優が出てきます。

f:id:ysmt30:20190513115911j:image

Designed by eri

(初演時のキャラクター紹介より/本作とは多少設定が変わっているところがあります)

鴉山ダンスは、鴉山ウタウの妹です。

いろいろな事情があり日本を離れ、兄と別れて、母親と二人でパリで暮らしていたダンスは、大学進学をきっかけに日本に帰ってきます。

 

彼女もまた、「エスポワール」と呼ばれる学校代表に立候補し、向井坂良い子・愛澤もなみとその座を争っていくのですが(女児アニメかアンジェリークみた〜〜い)(この話は女児アニメでありアンジェリークです)

 

鴉山ダンス、実は初演でわたしがやった役です。

今回わたしは初演で小関さんがやった役(野村ひまわり)を演じるので、いわばシャッフル。

かなり愛着のある役でもあります。

 

鴉山ダンス、すごい名前ですよね。お兄ちゃんの名前も「ウタウ」で。すごい名前兄妹です。このDQNネームのおかげで彼女の人格形成が決まったと言っても過言ではないです。

 

閑話休題

皆さんはご自分の名前って、一発で読んでもらえますか?

わたしは「葭本」という、えっそれ常用漢字なの?って名字のおかげで(常用漢字やで) 一度で読んでもらったことはほぼないです。

昨今いろいろな名前の方がいらっしゃるし、むしろ一発で読めない名前の人の方が多いんじゃないか?とも思うのですが、わたしはその「読まれない」という経験が、生まれて初めて感じた「社会から疎外された感覚」でした。

 

わたしの作品は全て、「社会から疎外された感覚」を持った人に向けて書いています。でもそれって意外と全員そうなんじゃないかなと思います。

みんなそうなんだから、大げさがるな!と言われがちな世の中ですが、わたしは一つ一つの痛みを矮小化したくありません。どれだけ小さな出来事でも、感じた痛みは本物。

 

今、社会から疎外されていると感じる人に、どうか届きますように。

 

 

少女都市第7回公演
東京駆ける三公演 第2弾

‪『向井坂良い子と長い呪いの歌』‬

f:id:ysmt30:20190511054227p:image

5/21(火) 20:00(初日!)

5/24(金) 14:00☆(追加公演!)

・・・・20:00(3ステージ目!)

5/25(土) 13:00☆(トークゲスト:ひらりさ)

・・・・18:00☆(トークゲスト:佐々木ののか)

5/26(日) 12:00☆(トークゲスト:大川枝里子)

・・・・16:00(千秋楽!)

 

チケット

U25 3500円
一般 4000円

☆事前購入で

U25 3000円

一般 3500円と、

500円お得になります!


‪●振込・当日精算‬
http://ticket.corich.jp/apply/99431/


‪●クレジット‬
https://engeki.jp/pass/events/detail/576


シアターグリーンBASE THEATER‬
‪(池袋駅東口より徒歩6分)‬
〒171-0022 豊島区南池袋2-20-4


ほか詳細
少女都市

 

それでは、愛を込めて。

 

よしもとみおり