にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

少女都市 第8回公演『光の祭典』東京公演 公演情報・オーディション情報

第8回公演『光の祭典』東京公演 上演決定!

f:id:ysmt30:20190504030026j:image
少女都市は2019年春・夏シーズンに、半年間に3作品を上演する【 東京駆ける三公演 】をおこないます。
『光の祭典』東京公演はその第3弾、そして東京駆ける三公演の最終公演になります。
 
『光の祭典』は2017年に大阪で初演、2018年に兵庫で再演をしました。
暴力からの克服をテーマにした本作は、演劇批評誌『テアトロ』・毎日新聞 等で取り上げられた他、平成30年度アイ・ホール break a legに選ばれるなど、高い評価を得ています。
初演・再演共に、非常にたくさんの反響をいただきました。
その多くが、「もしかしたら自分もこうなるかもしれない」という気づきや恐れの言葉でした。
それほどまでに暴力という存在はわたしたちの日常を取り巻いています。
私は、すべての暴力、そしてとりわけ性暴力を、決して許しません。
芸術の名の下に誰かが誰かを抑圧する時代は終わりを告げていて、私たちはその真っただ中にいます。
同じ時代を生きるあなたへ、どうか届きますように。
そして今傷つき、どうしようもならないと倒れ込みそうなあなたへ、どうか届きますように。
『光の祭典』満を持しての東京公演です。
たくさんの方に見ていただきたいと思っています。
どうぞ応援お願いいたします。
作・演出 葭本未織

 

 

作品評価

若い集団ではあるが、場面の運びや登場人物の設定、台詞に至るまでよく計算されている。舞台の成立度において、頭ひとつ抜きん出ていると感じた。

おそらく作者の実際に見たこと、感じたことが基盤となって劇世界が構成されている。しかしそこには客観が存在し、観念に埋没していかないリアルに力量を感じさせられた。努力では得られない瑞々しい感受性が確かで豊かだ。このような感性が、演劇という煩わしく厄介なジャンルの高みに挑むことを後押ししたい。

(岩崎正裕・アイホール ディレクター)

 

「鋭利な台詞。傷付く女性を(中略)両面から捉えた視点が新鮮。暴力による心的外傷を、自力で克服する苦渋と決意を描写。」

(九鬼葉子・テアトロ 2018年 08 月号より)

 

自分語りをする演劇や表現はよく見ますが、彼女のそれは無自覚な部分がありつつも、決定的に確信犯であるように感じました。狂っている姿を冷静にサービスとして提供している、という潜在的な意識が、特に脚本から感じられ、その技術や発想を高く評価しました。

旗揚げ公演から東京大阪2都市公演を行うなど行動力を伴った野心にも好感を持ち、次世代応援企画と言うレギュレーションの上で、潜在能力を高く感じるこの団体を推すべきだと考えました。

(泉 寛介・baghdad café )

 

少女都市 第8回公演『光の祭典』公演情報

 
作・演出:葭本未織
日時:2019年8月21日(水)〜8月27日(火)
 
あらすじ:
レイプ被害が原因でカメラを持てなくなった女性映画監督・まこと
震災で失った父親の死を忘れられずにいる駆け出しの映画青年・江上
映画を通して惹かれあった二人の蜜月は、突如、江上が姿を消すことで終わる。
半年後、江上は、新進気鋭の映画監督として現れる。
彼の作品はまことを盗撮した映像で創られていた。
震える手で、再びまことはカメラを握りはじめる。
 
暴力と権力に踏みにじられ、誰かを傷つけることでしか自分を癒すことのできない若者たち。
憎しみと暴力の連鎖を断ち切り、歩み出すことはできるのか。
 
自身も阪神・淡路大震災を被災した作家・葭本未織が描き出す、喪失と復活の物語。
 
出演:

f:id:ysmt30:20180525155214j:plain

 

f:id:ysmt30:20190504033339j:plain

谷風作
f:id:ysmt30:20190505162212j:image
加藤広祐(劇団藤一色)
 
◇ 
 

第8回公演『光の祭典』出演者オーディション情報

『光の祭典』東京公演の上演決定に伴いまして、主役を含む出演者WSオーディションを行います。

 

募集要項:
 
以下の役柄の出演者を募集しています。
 
A:主役
・20代に見える女性の方
B:女子大生役
・18才から20代前半に見える女性の方
C:OL役
・20代に見える女性の方
D:大学教授役
 ・40代〜50代に見える男性の方
 
・稽古日程のうちの本稽古、また小屋入りから本番日程の8月19日(月)~8月27日(火)に全日参加できる方
・また、少女都市の作品を観たことがある方は選考時に加点させていただきます
( 直近の公演はこちら:http://girlsmetropolis.com )
 
・稽古期間:
6月中に顔合わせ、プレ稽古、7月~8月で本稽古の予定
 
・開催日時:
5月28日(火) 20:00~22:00
5月29日(水) 17:30~22:00
6月1日(土)   17:30~22:00
6月2日(日)   17:30~22:00
 
・開催場所:
世田谷区内の公民館
 
・応募方法:
名前・年齢・身長・簡単な活動経歴・志望動機/自己PR・参加希望日時・少女都市の作品を見たことがあるかないかを記入の上、上半身の写真を添付し、下記お問い合わせ先までお送りください。
プロダクションや劇団に所属している方は必ず許可をお取りになった上でご応募ください。
 
・応募先・お問い合わせ先
少女都市制作部
 
 
たくさんの方からのご応募お待ちしています。
新しい出会いが、あなたとわたしのこれからの人生の新しい始まりとなりますように
 
 少女都市