にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

向井坂良い子、に向けて(あと2日)

 

演劇は、劇場へ足を運んだ人だけが知れる、秘密の世界だと思います。

そこで何が起こるかは、その時、そこで、一部始終を目撃した人しか分からない。
それが演劇のいいところです。ワクワクする、唯一無二の、素晴らしさです。

 

だからわたしも、今回、秘密のつもりで書きました。インターネットにゃ書けないような、色々な秘密を、ちりばめました。

 

でも、少しだけ、告白すると、その一つは、女優について、です。

 

去年の春に上演した『光の祭典』は、映画監督の女優の話でもありました。
『向井坂良い子と長い呪いの歌』は、演出家と女優の話です。

 

演出家が女優を女優にするように、女優もまた、演出家を演出家にしてくれると、わたしは強く思っています。
女優と演出家は、どちらかがどちらかに寄りかかったり、隷属したりするのではなく、両の足でしっかりと立つ人間と人間が、作用しあう関係、作用しあうことで、お互いがお互いを、一つの高みへ導いていく助けとなる、そういった関係だと思っています。

 

そう思わせてくれる女優と出会えてきた演出家人生でした。しあわせなことだと思います。今まで関わってくれた全ての「女優」たち、本当にありがとう。

 

土曜・日曜の二日間だけではありますが、よければぜひ、埼玉県新座市立教大学ロフト1へ、遊びに来てください。

 

お茶の代わりに、演劇を用意して、待ってます。

 

よしもとみおり

 


少女都市‪ 第三回公演‬
『向井坂良い子と長い呪いの歌』

f:id:ysmt30:20180221220251j:image

2018/2/24(土)-2/25(日)
全2回公演 各日15時開演(開場は30分前)

会場 : 立教大学新座6号館2階キャンパスロフト1(埼玉県新座市北野1-2-25)
無料・要予約
ご予約はこちらから。
https://ticket.corich.jp/apply/89016/

 

 

最後まで読んでくれてありがとう