にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

滝沢カレンと演劇とカフェ(11/25の日記)

昨日、稽古場近くの港区のビジネス街のカフェで台本書いたら、アホみたいにすらすらとかけてしまった。まわりが仕事してる人だらけのカフェってみんな集中してるし。あと人がいると一つ一つのセリフに良い意味で執着しないから、書くのが早くなる。土日でみんなが仕事してる街ってどこなのかな?って思ったけど、それってかなりHELL(地獄)だな。

 

わたしはセリフを口に出しながら書くので、口になじまないと絶対に自分の中でOKを出さない。そういうクソめんどくさい病気にかかっていて、だから人がいる場所だと音読しなくなる(できなくなる)ので、そのぶん進みが早くなるのだった。だから、知らない人がいっぱいの方がいいのだと気がついた。


昨日、新作に出演してくださる女優さんに、すっぴんでも肌がきれい!と褒められた。単純にサボって稽古場に来ただけだったので、めっちゃめっちゃ嬉しかった。

へへ…おれはもうファンデーションぬらないぞ…へへ…日焼け止めはがんばってぬるぞ…クソめんどくさいけど…へへ…という気持ちになった。

そして帰り道。浮かれてJJを買ったら、付録がなんと、ブツ撮り用厚紙だった(最高)

 f:id:ysmt30:20171125171541j:image

台本してると爪を噛んでしまうので、かわりにマニキュアをして、それをはがすことで爪を守っている、わたしの今日の病理。

 

あとわたしは滝沢カレンちゃんさんが好きなので、大衆居酒屋にカレンちゃんさんが居るというリアルだったら浮きまくってヤバいだろうなというシチュエーションの写真を「彼と一緒のはじめましてDAY♡」というタイトルで平然と載せるJJのこと大好きになった。というかもはや写真の時点で浮いていた。綺麗すぎるよ横顔。こんな美女が大衆居酒屋にいたら大変だよ。

 

f:id:ysmt30:20171125171608j:image

あと新連載で滝沢カレンちゃんさんのコラムがはじまったんですけど、頑張っていて、美しくて、きちんと仕事をしている、若い女の人が、仕事をふくめた生活をしてるだけで、国に帰れって言われるんだ…と思って、彼女はサラッと書いてるけどとても悲しい気持ちになったよ。

 

そんな感じで目覚めた今日。わたしが欲しい場所がわかってしまった。

決まったカフェを見つけて、女の子たちとあつまって、それぞれちがうことをしながら、休憩したくなったらおしゃべりして、ハーーーとか言いながら台本を書きたい。

あ、これ、中学1年生のときのテスト前に友達とあつまって勉強する感覚と一緒。

わたし、ずっと中学校の悪口を書くことが台本を書くモチベーションだったけど、思い返せば楽しかったかも、と今日初めて思った。

思い出は美化しよう。苦しい時に書けることと、美化してから書けること。違うから面白いよね。

 

ところで新作の話だけど。今回は、演劇と、ガチのシスターフッドがテーマ。というかね、詳しくは新作に書いてるんだけど、本当、知らなかったけど、演劇ってたのしい。楽しいんだよ。この驚きと発見を新作に書くためにカフェにきている。

いや本当に知らなかったから。びっくりだよ。みんなにも教えたい。超楽しいよ!

 

そんな感じ。

それではまた!

 

 

お知らせ

 

はてなツイッターと、noteの再録場所にしようと思ってます。

ツイッターではおしゃべり気分で更新して、ツイ消し、それにちょっと少し追加修正して、不定期にこっちにアップロード。

noteでは、まいにち小説をアップ(まだ5日目だけど)こっちにも載せるね。

はてなを畳むことも考えたけど、ここはここで独特の文化で面白いから、続けます。

ではね!

 

よしもとみおり

 

twitter.com

note.mu