にんげんはかんがえる葭である

よしもとみおりのブログ

諸君、わたしはフランシスコ=ザビエルが好きだ

こんにちは、よしもとみおりです。

ふだんは葭本未織という名前で事務所に所属し、駆け出しの・本当に駆け出しの女優をやっています。

 

突然ですが、わたしはフランシスコ=ザビエルが好きです。

フランシスコ=ザビエルが大好きです。

平原で 街道で 塹壕で 草原で
凍土で 砂漠で 海上で 空中で 泥中で 湿原で

この地上に存在するありとあらゆるザビエルが大好きです

 

思わずパロディしてまで宣言したくなるほど好きです。

 

わたしとザビエルの出会いは中学2年生の歴史の授業でした。

それまで歴史はそこそこ好きかなって感じの、帰ったらずっとパソコンの前にいてHTML打ち込んだり、BBSやWEB拍手に書き込んだりするゼロ年代ガールのわたしが、あたまぶったたかれたぐらいの衝撃、すなわち萌えを、ザビエルは持ってきました。

五月の四時間目、彼が教科書の文字として登場した時、表現できないようなヒラメキ、すなわち萌えを感じました。突然だったんです。あ、やばい、好きかも、と思いながら教科書に4ミリのハイテックCで線ひいて、この人なんで日本に来たのかな?お父さんもお母さんもスペインに置いて、親はなんていったのかな?家に帰れないで死んじゃうってどういう気持ちなのかな?ていうかイグナチウス・ロヨラって何者、とか考えていました。

お昼ご飯の時間にその思いは強くなって、お弁当食べたあと友人に「わたしザビエルはまったかも」と言ったのをおぼえています。

放課後、部活(合唱部)で歌うたってるときもなんだか好きな人ができたみたいに上の空で、帰りがけ、その足で市立図書館に寄って「ザビエル」とついた本を全部借りました。


そして、その全部が、脳内麻薬ドバドバにさせる同人誌のような内容で、あ〜〜〜読んでよかった〜〜〜!!!と13才のわたしはむせび泣いたのです。

 

若さとは狂気。

 

わたしはその夏、母親に頼んで山口県に連れてってもらいました。ザビエルの遺骨の一部がある山口市のサビエル記念聖堂に行き、ザビエルを拝み倒し、お仕事中の神父さんに「マジで好きなんです!!!!」と語ったりする今ならツイッターで炎上間違い無し、教会はお前の遊び場じゃない、あなたたちのマナーの問題で他のユーザーまで迷惑がかかるetc...と言われるであろう中学二年生らしい行動をしたわけなんですけど…

 

…って言っても、おめーの思い出話とかどーでもいいよ、てゆーかザビエルって禿げた坊主のイメージしかないんだけど?って皆さんが日本国民の90%だと思うんですよね。

 

でもね?????わたしザビエル以上に萌える歴史上の人物ってあと

ジョヴァンニ・デ・メディチ(レオ10世じゃないよ、メディチ家の弟脈の人だよ)しか知らないよ????

そもそもザビエルを禿げてないかんね???あれ、頭そってるからね???トンスラっていうからね???

ザビエルってこーみえても王子さまだかんね????実はスペイン人じゃないかんね???名門パリ大学卒だかんね????

それから一人で布教してたわけじゃないかんね???相棒にイグナチウス・ロヨラって15才上のオッサンがいるかんね???

あとザビエルとロヨラの出会い方ってFree!もびっくりな公式が腐ってるやつだからね???公式が同人誌だからね???提供してくれるやつだかんね????

みんな知ってる???ザビエルって萌えるんだよ????

ザビエル以上に萌える歴史上の人物なんていないかんね?!?!?!?????

ハゲじゃないよ!!!!萌えだよ!!!!ザビエルは萌えの権化だよ!!!!!!

そこらへんよくわかってよ!!!!!!!!!! 

 

 

 

 

…っていろいろキレたいこと、

知ってもらいたいこと、

そしてできたら一緒にザビエルに萌えてくれることを

たくさんたくさん願ってるから、

今日から一ヶ月間、毎日、

あなたの知らないザビエルについて語って行きたいと思います!

 

よしもとみおりの #一日一ザビエル !

よろしくね!

 f:id:ysmt30:20150701215555j:image

よしもとみおり

@yoshimoto_miori